ウルマノフ<プルシェンコを非難しないで>
2014年1月28日
ロスバルト
オリンピックチャンピオンが訴え
(前文略)
「プルシェンコが候補に選出されたのはまったく正しいことですし、エフゲーニーは真剣に、責任を持って準備しています。残念ながら、インターネット上はこれについて否定的な反応でいっぱいですが、それらの意見には真実を伝える情報がまったく入っておらず、勝手な想像で補われたものばかりです。もしかすると、多くの人が批判しているのは選考システムのことかもしれませんが、選手にはチャンスを与えるべきです」とウルマノフは話す。「1992年のオリンピックを思い出してください。ロシア(※実際にはEUN(バルト三国を除く旧ソ連構成国家統一チーム))のヴィクトル・ペトレンコは、五輪前の国内選手権で大失敗しました。それでもやはりこの青年を代表チームに受け入れ、彼をサポートし、精神的に復活させようという決定がなされました。1ヵ月半の期間が与えられ、彼はオリンピックへ行き、そして優勝したのです!」
アレクセイ・ウルマノフの言葉によると、ペテルブルクのスポーツ選手たちには、それでなくても極めて厳しい競争が待ち受けている。モスクワ側からのものも含めて。
「意地悪はもうたくさんです。ジェーニャはもう叩きのめされています。私たちの国の選手をサポートしてください。スポーツとは真剣で、厳しいものなのですから。もしあなたがスポーツのことをすべて知っているのなら、自分が出て行って、優勝してください。でも、実際に優勝する人は、指で数えるほどかもしれませんよ」
ウルマノフの考えによると、プルシェンコの後、個人的にいちばん期待をかけているのは、マクシム・コフトゥンだ。もしプルシェンコが試合に出場しなくなった場合に。
ソチ五輪のフィギュアスケート男子シングル競技で、ロシアに割り当てられたたった1枚の出場切符は、エフゲーニー・プルシェンコが受け取っている。
冬季オリンピックは2月7日から23日、ソチで行われる。
<原文>
http://www.rosbalt.ru/piter/2014/01/28/1226365.html
- 関連記事