エフゲニー・プラトフ BOSS (2)
やっと大会中に休日ができた
― そういう世代と仕事をするにあたって、コーチは違ったやり方をしなければなりませんか?
僕が偉大なコーチたちと一緒にやってこられたのはラッキーだった。ナタリヤ・ドゥボワ、ナタリヤ・リニチュク、タチヤナ・タラソワというね。彼女たちのシステマティックなアプローチは今も必要不可欠なものだよ。ただ、エレメンツに対する戦略や戦術はまったく別のやり方で立てられてるんだ。それぞれを100パーセントの入念さでもって仕上げる必要がある。何か取りこぼすともう取り返しがつかないからね。レベル4をもらうためには、そのおかげでアイスダンスがより面白くなったわけだけど、以前とはまったく別のやり方で練習する必要があるんだよ。
まだ長野のころ、スプレッドイーグルでのリフトは最高難度のエレメンツで、偉大な選手でなければ手の届かないものと考えられてた。今はそれを子どもがやってるよ。高難度のダンスエレメンツを習得するためのアプローチが変わったんだ。ツイズルはもう6歳からやり始める。現世代のアイスダンサーのスケーティングレベルは相当上がってるね。シンクロナイズドツイズルはリスクが高くて、僕たちはいつもやるとは限らなかったけど、今の子たちは何の不自由もなく15回転するんだ。片足で、スピードを出してね。ファンタスティックだよ!
― それは、アイスダンスは専門化するのが早いことに関係しているのでしょうか?自分の将来に自信を持てないシングルスケーターが先にアイスダンスへ移りますよね。
もちろん、すぐにダンスのエレメンツを習い始める方がいいよ。シングルスケーターの筋肉協調はまた別なんだ。アイスダンスでは現在、ステップやツイズル、その他ダンス特有のエレメンツを子どもの頃から習い始める。エレーナ・イリニフ選手なんて、アレクサンドル・ズーリンを訪ねてアメリカへ来たときはまだ小さな女の子だったけど、当時リンクにいた五輪チャンピオンやメダリストよりもすでにダンスステップが巧かったよ。彼女はアイスダンスのために生まれてきたのさ。
― 今にち、一流のダンスカップルをつくるのは難しいですか?
それは常にある問題で、どんなにルールが変わったところで無くならないだろうね。大切なのは、パートナーがお互いに歩み寄り、カップルにさらにカリスマ性が備わるようにすることだね。
― コンパルソリーダンスとオリジナルダンスが統合されましたが、これは革命的一歩と言えますか?
コーチの仕事がちょっと減ったね。冗談だよ、もちろん。20年ほど前、僕はこんな試合に出合った。その試合のプログラムには6つのコンパルソリーダンスが載っていたけど、実際にやったのは3つだけで、それは抽選で決められたんだ。衣装を6種類持って行かなくちゃいけなかった。想像してみてよ、飛行機の手荷物の超過料金がどれだけ増えたか!トレーニングでは、そのコンパルソリーダンスを仕上げることにとても多くの時間が割かれてたんだ。
今はちょっぴり楽になったけど、また違う種類の難しさが出てきた。ショートダンスのキーポイントを完璧なまでに磨きあげる必要があるんだよね。それでも、コーチたちの現場では、コンパルソリーとオリジナルダンスの統合にはみんな満足してるよ。大会中に休日ができたしね。
「規定」は最終的に断固として変更されなかったし、コーチ会議でも僕たちはそれをできる限り守ろうと努めてる。だって、まさにそのコンパルソリーダンスで、エッジで滑ることができる選手とできない選手を見分けられるんだから。自由なポジションを取るステップだと、技術の不足をぼやかすことができる。でもショートダンスの規定部分には、スケート靴を履いてどう立つのか、自分をどう見せるのかという基本が現れるんだよ。
僕はショートダンスのアイデアをとても気に入ってる。基本も披露できるし、オリジナル部分では自分のエレメンツも披露できる。ザグレブではポルカが規定部分だと分からなかった観客も多かったと思う。つまり、我々は正しい道を歩んでるってことさ。
(つづく)
<自習メモ>
востре’бованный: необходимый, нужный
стало быть: значит, следовательно
- 関連記事
-
- エフゲニー・プラトフ BOSS (4) (2013/08/20)
- エフゲニー・プラトフ BOSS (3) (2013/08/10)
- エフゲニー・プラトフ BOSS (2) (2013/08/03)
- エフゲニー・プラトフ BOSS (1) (2013/08/02)
- <ロシアのダンスカップルにチャンス>エフゲニー・プラトフ (2012/11/11)