fc2ブログ

ロシア語自習室

ウェブリブログから引っ越しました。PC表示にすればタグ検索できます(タグ設定作業中です)

4

<メダルではなくスケートのための練習を>アレクセイ・ミーシン

アレクセイ・ミーシン

メダルのためにトレーニングしてはいけない
スケートのために練習するべきだ



 明日、1月19日、フィギュアスケートのヨーロッパ選手権がヘルシンキで開幕する。ロシアからの参加選手の中にはカタリナ・ゲルボルトとアンドレイ・ルタイがおり、彼らは3人のオリンピックチャンピオン(アレクセイ・ウルマノフ(1994)、アレクセイ・ヤグディン(2002)、エヴゲーニー・プルシェンコ(2006))を育てたアレクセイ・ミーシン教授の生徒だ。
 自分の教え子の状況について、アレクセイ・ミーシンが『オールスポーツ』スポーツ情報局通信員に語ってくれた。



 私は次のように言おう。練習は同じ手法で行うことが出来るが、試合は別物だ。
 トレーニングはうまく行っていたのに、試合ではうまく行かなかったというのはよくある話だ。またその逆もある。スポーツとは、コーチの教育者としての技術と、成功を添える選手の能力との合作だ。
 「この試合ではどれぐらいの結果を見込んでいるか?」という質問をよく受ける。よいか、コーチが犯しがちな最大の過ちは、メダルのために準備をするということだ。ジェーニャ・プルシェンコと仕事をしていたとき、我々はすべてのことを“完璧”のためにやっていた。ジャンプのトレーニングを積み、技術を磨き上げ、新しく面白いステップ、スピン、ポーズを考え出した。我々はスケートのために練習をした。メダルのためにトレーニングをしてはいけない。
 私はこの主義をアンドレイ・ルタイや、カタリナ・ゲルボルト、その他の教え子たちとの練習においても貫いている。ヨーロッパ選手権では、全員がそれぞれ自分の位置を占めるだろう。


2009年1月18日
『オールスポーツ』



<原文>
http://www.allsportinfo.ru/archive.php?id=22986&s_s=106&s_d=11&s_m=1&s_y=2009&b=2&l=40
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

kseniaさん
おぉっ、ルタイ君とお話したことがあるのですね!そうなんですねー、優しい雰囲気の子なんですねー。たしかにTVで見ていると「現代っ子」って感じがしますが(笑)

ヴォロノフ君のSP、さっきYouTubeで見ましたが、新プロをすごく気に入ってるみたいに見えました。4回転もきれいだったし、気持ちの入ったいい演技だったと思います。ドムシャバの分も頑張って表彰台に乗ってほしいです!!

ロシア語の聞き取りは…「去年は4位だった」とか「曲はゴッド・ファーザー」とか、わかりきったことはバッチリ聞こえました(笑)

No title

こんにちは!
ルタイ君は東京ワールドで少しお話したのですが、TVで見るより、ずっと優しい雰囲気の子(←笑)でした。
私のつたない英語をちゃんと目を見て聞いてくれて・・・依頼、ファンになったんですhttps://webryblog.biglobe.ne.jp/images/manage/emoji/webry/02_heart2_a.gif" />

ユーロ、ヴォロノフ君なかなかの好スタートかな?
今年は表彰台狙えるような気がするんですが…
ルタイ君はこれ以上順位を落とさないでぇ~って感じです(汗)

動画がロシアの放送だったのですが、聞き取りが難しいです(汗)
記事また楽しみにしています!

No title

kseniaさん、こんばんは~
あと30分足らずでアイスダンスのCDが始まりますね!私はJスポには入ってないんですよ…徹夜で観てしまうのが恐ろしいので(笑)動画サイトでポイントだけチェックして、あとは翻訳の時間にまわそうかと思っております。すでにユーロ関係の記事がいっぱい上がってきていて、ぜんぶ訳すのはすでに無理です(;_;)

ルタイ君は「練習ではよく出来てるのに、試合になるとメンタル面が…」みたいなことを、以前ミーシン先生から言われてましたよねぇ。。今度こそ力を発揮できるといいですね☆

No title

こんにちは!
いつも楽しみに拝見してます。
「試合は別物」←ミーシン先生のおっしゃるとおりかも。
メンタルが強くないと、練習の成果を試合で出すことも出来ないですし・・・

いよいよユーロですね。
Jスポーツのライブ放送が楽しみです。(見る方は徹夜で必死ですが)
何とか出場出来たルタイ君ですが(笑)どこまで頑張れるかな~
私は東京での世界選手権でルタイ君とヴォロノフ君を初めて見たのですが、その頃は「綺麗なロシアの少年」という感じで、とてもピュアな印象でした。2人とも今ではずいぶん逞しくなりましたね。

ペアも好きなので、リュボフ達にも期待しています。
非公開コメント

検索フォーム

Shopping

タグ

プルシェンコ ミーシン トゥクタミシェワ タラソワ ヴォロトラ(ムホトラ,ヴォロモロ) ヤグディン ソトニコワ ランビエル リプニツカヤ ブイアノワ(ヴォドレゾワ) ガチンスキー コフトゥン シニカツ(イリカツ,イリジガ,シニジガ) 羽生結弦 メドベージェワ ニコライ・モロゾフ デニス・テン 高橋大輔 パトリック・チャン ズエワ コストナー プラトフ ヴァーチュー&モイア ボブロワ&ソロヴィヨフ 浅田真央 コリャダ アルトゥニアン デーヴィス&ホワイト レオノワ トゥトベリーゼ フェルナンデス ズーリン ヴォロノフ ザギトワ アベルブフ 採点システム ポゴリラヤ 団体戦 キム・ヨナ 川口&スミルノフ ウルマノフ シュピルバンド メンショフ ストルボワ&クリモフ ネイサン・チェン ラジオノワ グリシュク&プラトフ チェルニショフ パホモワ&ゴルシコフ ナフカ&コストマロフ ペトロフ ウィアー カザコワ&ドミトリエフ タラソワ&モロゾフ ジュベール 安藤美姫 モスクヴィナ ヴェレテンニコワ モゼル ライサチェク ウクライナ ルドコフスカヤ ベルネル 日本 ボーヤン・ジン ザカリアン ペシャラ&ブルザ ピセーエフ ブッテルスカヤ 紀平梨花 サフチェンコ&マッソ(サフゾル) バザロワ&ラリオノフ アモディオ ペトレンコ マカロワ カメレンゴ ピトケーエフ ゲルボルト 宇野昌磨 カー姉弟 ゴンチャレンコ クーリック ゴルシコフ ペア競技 トービル&ディーン 荒川静香 プーチン 小塚崇彦 ソツコワ マイヤ・プリセツカヤ ベステミアノワ&ブキン デュハラド(ヴァネラド) チェボタリョワ ルール問題 サハノヴィッチ ドミトリエフJr. スルツカヤ ベレズナヤ&シハルリドゼ ドーピング問題 年齢制限 デンコワ&スタヴィスキー ワグナー シブタニ兄妹 イリヤ・マリニン サモドゥロワ ソチ五輪 大会運営 バイウル 隋&韓 代表選考 アボット ルカヴィツィン 鈴木明子 イシンバエワ ズーク&スヴィーニン ステパノワ&ブキン ミシェル・クワン シチェドリン クリロワ&オフシアンニコフ シェホフツォワ ズミエフスカヤ ゴールド シェイ=リーン・ボーン サマリン プロクロワ ロドニナ&ザイツェフ 宮原知子 ウソワ 4A ザイフェルト 宮本賢二 ブラウニング リャザトカ(リャザゲレ,トビトカ) ペトロワ&ティホノフ コーエン ドムニナ&シャバリン ラケルニク シズニー クドリャフツェフ エンベルト リピンスキー ボブリン グリュッター リニチュク&カルポノソフ カッペリーニ&ラノッテ ハマトワ サレー&ペルティエ ジガンシナ&ガジ ピサレンコ クリモワ&ポノマレンコ ホワイエク&ベイカー ナゴルニフ シニツィン ブレジネフ モイセーエフ ディアナ・ヴィシニョーワ 彭&張(彭金,于張,于金,張張) ウィーバー&ポジェ クワン エドモンズ ウィルツ&サージアント ゴルデーワ&グリンコフ カリン・カダヴィ イリモス(イリマイ,ムーモス,ムーマリ) コンドラチュク カタリナ・ビット オーサー クームズ&バックランド アメリカ トゥルシンバエワ ラズキン ガイネトディノワ&ビッチ ジェームス&シプレ J・ブラウン ナテッラ・ディンゼ モロゾフ ワシリエフ ビチェンコ プロコフィエワ 島田高志郎 トゥルソワ マクシム・マリニン シェイ=リーン・ボーン デュブレイユ&ローゾン トットミアニーナ&マリニン リッポン コロベイニコワ 村上佳菜子 ブレジナ フース ジャン・ブッシュ マイケル・フェルプス オズモンド ホフロワ&ノヴィツキー ウサイン・ボルト フレミング サッカー ボロドゥリン ホフノビ(ホフアン) リャザノワ&トカチェンコ サフゾル(サフマソ) キャンデロロ メッシ ワリエワ アカチエワ 町田樹 ナン・ソン ローリー・ニコル 村元&高橋 フランク・キャロル レヴィト フィギュアスケート アルテミエワ スポーツ省 バトル アニシナ&ペーゼラ クズネツォワ チンクワンタ コルピ クラスノジョン ロシェット サン=サーンス フーザル=ポリ&マルガリオ ストイコ エルドリッジ ルナ・ヘンドリクス ドゥボワ 

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ